" />

探究・研究・卒論などのテーマ 無料体験コーチングやってます!

探究・研究・卒論などのテーマ 無料体験コーチングやってます!

こんにちは。現役教師で探究学習の指導を6年間以上続けているアースです。

 

探究学習の指導を6年以上やってきていて、私自身も教育学について大学院で研究し、論文を書いた経験があります。

ここでは探究や研究、卒論などでぶつかる大きな壁、テーマ設定のコーチングについて説明していきます。

そもそもコーチングとは?

コーチングとは、『乗客(相談者)を目的地まで導く、サポートすること』です。英語の『coach(馬車)』が語源となっています。

目標に向かって、一緒に走ってくれるのが『コーチ』であり、コミュニケーションによって相手の可能性を引き出すのが『コーチング』です。

 

つまり簡単に説明すると、コーチングとは次のようになります。

コーチングとは

『コミュニケーションを通して、相談者がよりよい方向に進めるようにサポートすること』

 

コーチングの中では、いろんな質問をさせていただきます。そして相談者の方には、ご自身の中の答えを探していただきます。

コーチングを通して、「一人では見つけられなかった自分の思いや興味関心」に出会うことができます。

 

では、実際のコーチングセッションでは何をするのかについてお話させていただきます。

 

無料体験コーチング(約30分)でやること

約30分のコーチングの中で、『やりたいテーマの明確化』を行います。

流れは以下の4つのstepで進めます。

 

Step1 自己紹介

まずはコーチングに関する基本的な内容を確認します。

コーチングとは?を一緒に確認します。

 

そのあとお互いに簡単な自己紹介を行います。

 

Step2 トークテーマの決定

お話していくテーマを決定します。

『今日はどんなことを話しますか?』と質問させていただくので、素直に今の悩みをお話ください。

例えば以下のような質問になります。

質問例

「テーマを決めたいがどんなテーマにするべきなのかわからない」
「テーマの決め方がわからない」
「自分のやりたいことを明確にしたい」

このほかどんな内容でも大丈夫ですよ。

 

ただ、「研究をしたくない」などのネガティブな内容は対象外です。

コーチングの性質上、未来志向的で、建設的なお話をしていく時間です。

 

Step3 本当にやりたいこと、やってみたいテーマ探し

これからの大切な時間を捧げてもいいぐらい、本当にやりたいこと、やってみたいテーマを探します。

良いテーマを設定できれば、時間を忘れて没頭したり、パフォーマンスが最も高い状態になります。

過去を振り返って、没頭してたことを探っていきます。その中で、何に関心があり、没頭できそうなテーマはなんなのか一緒に捉えていきます。

 

Step4 次のゴール設定

最後にこれからなにをしていくべきなのか、そのゴールを設定します。

探究や研究は最終ゴールがどこかわからないのがほとんどです。

そのため、次のゴールを何度も設定しながら進めていく方が、進めやすい場合が多いです。

 

研究の進め方

【①ゴール設定】→【②情報収集】→【③ゴール達成】→【①ゴール設定】→①~③繰り返し

ゴール達成に向けて、やることリストを一緒に作成して終了となります。

 

 

◆コーチングを通じて得られること

コーチングを通して、以下ような変化を目指します。

コーチングを通して得られること

◎本音でやりたいテーマが明確になる

◎ゴールが決まり、次になにをするべきか明確になる

◎今まで一人で悩んできた部分が解消し、次の行動に移すことができる

 

◆コーチングはこんな方におすすめ

コーチングで「研究・探究・卒論のテーマ決定のサポート」をいたします。

そのため以下のような方におすすめします。

こんな方におすすめ

  • やりたいことがわからない、もしくは漠然としていて、テーマが決まらない。
  • テーマについて相談できる人がなかなかおらず、一人でずっと悩んでいる。
  • どうせやるなら、自分の興味のあるテーマを設定したい。

 

◆コーチングをおすすめできない人

 

 

コーチングは、カウンセリングとは違うので、ただ自分の気持ちを吐き出し、聴いてもらうものではありません。

「これからの自分はどんなテーマがふさわしいのか」を問う時間として、【これから】のお話をします。

 

そのため、下記に当てはまる方は対象外です。

こんな方は対象外

  • 愚痴や悩みを聞いてもらいたい
  • やりたいテーマが決まっていて、新しいテーマは必要ない

 

 

無料体験コーチングのご案内

「実際にコーチングを受けてみたい」「あまりよくわかっていないが、テーマ決定のために何か新しい刺激を得たい」など、ちょっとしたことでも大丈夫ですので、気軽にお問い合わせください。

年齢・性別問わず募集しております。より多くの方とのお話を通して、私自身も成長していきます。

 

【コーチング無料体験について】

内容:研究・探究・卒論のテーマ設定についてコーチングによるサポートを行います。
時間:30分
時期:2023年1月~8月
形式:zoom
料金:無料
対象:どなたでも可
連絡先:blog.earth0505@gmail.com

(些細なことでも遠慮なくお問い合わせください)

Googleフォームから、コーチング無料体験お申込み

下記アドレスをクリックいただき、質問にご回答ください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc1aM1LusTpz32piPzk5gzlz7JkaXDewh1kzICSKctupnQEbA/viewform?usp=sf_link

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

1人でも多くの方と一緒に走ることができましたら幸いです。

些細なことでも遠慮なくお問い合わせください

© 2024 アース BLOG 【現役私立高校教師】  Powered by AFFINGER5