" />

ブログ奮闘記

【vol.1】 教師副業道・本ブログ始動!1カ月目結果

 

【実録】副業教師への道(ブログ編)開始!

 

どうもearthです。

 

現役の私立高校教師で、英語を日々教えています。

 

現役教師である私のブログ運営記録を、自分用の記録として記事化していきます。

記事にすることで、これからブログをはじめようとしている人や、

今ブログをやっている人に少しでも参考になる情報になればいいなと思っています。

 

また、

 

『ブログをはじめようと思ってるけど、本当に稼げるの?』

 

こんな悩みに寄り添える記事を書ければと思っています。

 

 

 

 

教師の私がブログを始めた理由

 

ブログを始めたきっかけは単純明快です。

 

稼ぎたかった」からです。

 

 

 

教師として働いていた自分ですが、

老後の2000万円問題や教師の年金制度が厚生年金と統合されたりなど、

老後の資金に危機感を感じていました。

 

また教師という職業は収入の『安定』と引き換えに、

急激に収入増加は見込めません。

 

年功序列の給与制度の負の側面を実感していました。

 

教師の老後不安についての記事も載せておりますので、

併せてお読みください。

 

記事:【理由と対策】老後2000万円問題、教員も当てはまります。

 

そんな私は

本業以外に、収入源を確保する必要がある」と感じるようになりました。

 

 

しかし教師という職業は、

授業準備や部活動、生徒指導に進路指導など、

本当に多忙であり、

まとまった時間がとれません。

 

 

ネットでさまざま調べてみたところ、

ブログ運営がスキマ時間で行うことができ、

また始めるハードルが低いと感じ、

収益目的のブログを立ち上げることにしました。

 

 

 

収益に関してはこれから定期的に報告します。

皆さんが疑問に思っている、

稼げるかどうかを、身をもって検証していきます。

 

 

 

1カ月目の結果報告

 

それでは、1カ月目のブログを続けてみた結果を公開したいと思います。

 

 

合計記事数は6記事

 

まずは1カ月目のブログ記事の投稿数からです。

 

日中は教師として本業に営みながら、仕事終わりや休日に時間を見つけてブログ更新を続けてきました。

 

9月17日に立ち上げ、

約2週間で6記事を投稿しました。

 

教師のための情報発信ブログを行う予定でスタートし、

現在の所、教師の副業や資産運用、教師という職業についてなど、

とりあえず書いたという感じです。

 

 

当月のアクセス数は6PV

 

もうこれが現実です。。(笑)

この6人には感謝しかありません。(笑)

 

ひとまず軌道に乗るまで投稿を続けていきます。

始めたばかりの人も最初は難しいです。

頑張っていきましょう。

 

 

月間収益はマイナス

続いては、みなさん気になる「月間収益額」を報告したいと思います。

 

「本業とは別に副収入が欲しい」という目的でブログを始めたわけですが、1カ月でその目的は達成できたのでしょうか。

 

結果としては、収益は0円です。

ドメイン取得やレンタルサーバー代、wordpress有料テーマ費用などを加えると、

マイナスですね。

 

自己投資だと思って頑張ります。

 

 

 

ブログを通した学び

 

それでは今月ブログをはじめてみての感想と学びを語りたいと思います。

 

興味の幅がひろがり、情報を集めるようになった。

 

資産運用と言ってもかなり広いテーマで、

そのテーマについて書こうとすると、

その周辺知識が必要になります。

 

そのため新聞や書籍、ネットの情報を主体的に集めるようになりました。

 

朝の会などで語りかける話題が広がった

 

副業や資産運用のテーマを投稿するうえで、

お金のさまざまな情報を調べました。

 

そうすると生徒に語りかける話にも、

お金の価値観がはいってくるようになりました。

 

以前はお金のはなしはまったくしませんでしたので、

話す引き出しが増えたなと思います。

 

 

 

最後に

 

1カ月のブログ運営の結果報告をまとめました。

 

9月は6記事を投稿

月間アクセス数は6PV

収益はマイナス

 

というなんとも残念な結果になりました。

 

 

今後は、

まずは1円でも収益をプラスにする。

 

これを目標に引き続き気長にブログ運営を続けていきます。

 

ご声援お願いします!

 

ではまた

-ブログ奮闘記

© 2024 アース BLOG 【現役私立高校教師】  Powered by AFFINGER5