" />

ブログ奮闘記

Vol.3 本ブログ・アフィリエイト3カ月目結果!【実録】副業教員への道(ブログ編)

  1. HOME >
  2. 雑記 >
  3. ブログ奮闘記 >

Vol.3 本ブログ・アフィリエイト3カ月目結果!【実録】副業教員への道(ブログ編)

どうもearthです。現役の私立高校教員で、英語を日々教えています。

 

現役教員である私のブログ運営記録を、自分用の記録として記事化していきます。

記事にすることで、これからブログをはじめようとしている人や、

今ブログをやっている人に少しでも参考になる情報になればいいなと思っています。

 

また、

『ブログをはじめようと思ってるけど、本当に稼げるの?』
こんな悩みに寄り添える記事を書ければと思っています。

 

1・2カ月目の結果やなぜ始めたのかなどは下記のリンクをご覧ください。

Vol.1 本ブログ開始・アフィリエイト開始!【実録】副業教員への道(ブログ編)

Vol.2 本ブログ・アフィリエイト2カ月目結果!【実録】副業教員への道(ブログ編)

 

それでは早速3カ月目のブログを続けてみた結果を公開したいと思います。

 

合計記事数は30記事(13記事増)

まずは3カ月目のブログ記事の投稿数からです。

日中は教員として本業に営みながら、仕事終わりや休日に時間を見つけてブログ更新を続けてきました。

 

今月は、定期考査が近づき、様々な仕事が増えたため、残業が普段より多くなりました。毎日19時頃まで業務を行っていました。なるべく毎日1時間は記事作成の時間を意識的にとるようにしましたが、何日か書かない日もありました。

しかし何とか先月よりは投稿数を増やすことができましたので、とりあえず自分的には合格です。

たまに仕事が早く終わった時などは、先月と同様にファミリーレストランのドリンクバーで3時間記事作成するなど、時間を見つけて執筆するようにしました。

 

教師のための情報発信ブログを行う予定でスタートしましたが、

現在の所、教員の副業資産運用、または雑記として、レビュー記事なども書き始めました。

現状もとりあえず書いたという感じです。

 

 

当月のアクセス数は156PV

 

3カ月目にして、PVの本当にみるべきところを学びました。(笑)

アナリティクスの『ホーム』ではなくて、『ユーザー』『概要』というところでした。

これからこの画面で結果を報告していきます。

 

PV(ページビュー)は156PVでした!またユーザー数も36ユーザーと、思ったよりも多くの人に見てもらったなと感じています。しかし日によっては0PVなんていう日もありますから、まずは『毎日1PV以上』を目標にやっていこうと思います。

でも正直まだまだですね。もっとすごいブログはたくさんあるので、上を見て頑張ります。

 

これからも軌道に乗るまで投稿を続けていきます。

始めたばかりの人も最初は難しいです。

頑張っていきましょう。

 

月間収益はマイナスだが、初のアフィリエイト収益があがる!!

続いては、みなさん気になる「月間収益額」を報告したいと思います。

 

「本業とは別に副収入が欲しい」という目的でブログを始めたわけですが、3カ月でその目的は達成できたのでしょうか。

 

結果としては、なんと394円アフィリエイト広告費が入りました

いや~、ここまで3カ月やってたった394円です。自給換算すると、何円なんでしょうか。(笑)

ですが、収益だったのは間違いありません。そしてやっぱり「はじめて」はかなり嬉しいものですね。たぶん一生忘れないと思います。

この画面を見たときめちゃくちゃ嬉しかったですね。

394円の収入がありましたが、ドメイン取得やレンタルサーバー代、wordpress有料テーマ費用などを加えると、まだまだマイナスの収益です。

 

自己投資だと思って頑張ります。

 

利益がでたのは、『もしもアフィリエイト』(登録無料)

 

利益がでたASP(広告主とアフィリエイトを実施する人を繋ぎ、広告配信できる仕組みを提供するサービス)は『もしもアフィリエイト』です。

『もしもアフィリエイト』は「かんたんリンク」といって、amazonや楽天、Yahoo!ショッピングで売られている商品のアフィリエイトリンクを簡単に作ることができるサービスです。

例えば上記のようなリンクを作る場合に、『もしもアフィリエイト』を使えば、一瞬で作ることができます

これからアフィリエイトを使用としている人は、とりあえずこの『もしもアフィリエイト』に登録してから記事を書いていきましょう。

 

ブログを通した学び

 

それでは今月ブログをはじめてみての感想と学びを語りたいと思います。

 

ツイッターからの流入が多い

 

ツイッターで訪問者を増やそうと思い、ツイッターを先月はじめました。

その結果、ツイッターから投稿を見えてくれる人が多くなったために、PVが少しずつ伸びてきたのではないかと分析しています。

ツイッターには様々な悩み事や困りごとが書き込まれており、そんな人達のためにも少しでも役立つ記事を書きたいと思うようになりました。

これからアフィリエイトをやっていく予定の人はツイッターも併せて作る必要があるかと思います。

 

 

レビュー記事を書いてみた

ネタが尽きたというより、日々の授業で気になった商品を購入してみて、その感想を共有したいと思ったため、レビュー記事を書きました。

普段の生活の中で使ってみたものなどもこれから載せていきたいと思います笑

 

 

最後に

 

3カ月のブログ運営の結果報告をまとめました。

11月は13記事を投稿

月間アクセス数は156PV、ユーザー数は36ユーザー

初収入で394円、収益はマイナス

 

というまたまた残念な結果になりました。

 

 

今後は、

まずは1000円の収入を目指して、1日でも早く収益をプラスにする。

 

これを目標に引き続き気長にブログ運営を続けていきます。

 

ご声援お願いします!

 

ではまた

 

 

筆者が今月(2020年11月)参考にしたオススメ書籍一覧

 

 

 

 

 

 

 

-ブログ奮闘記

© 2021 アース Blog 【英語×探究×副業】  Powered by AFFINGER5